平成28年度 第6回 岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会

平成28年度 第6回 岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会を、岐阜市医師会館で開催しました。

 

今年度最期の協議会です。今年度もあっと言う間の一年でした。

 

平成25年度から始まった当協議会も、これで4年度が経過しました。

 

岐阜市における地域包括ケアシステムを多職種連携で構築することを主題にして参りましたが、当協議会に対しまして、多くの方々から、さまざまなご意見を頂戴しています。

 

「ここまでのメンバーが揃う会議は他にはない」

「竹重先生の話はとても勉強になる」

「行政や医師会との連携が不十分」

「具体的な方向性がよく見えない」

「圏域の活動も大変」

「他にも多職種連携を掲げている団体・協議会との関係性」

他にもご意見はあるかと思います。

 

我々事務局としては、この4年度間は暗中模索の連続でした。

 

そして未だ、岐阜市の地域包括ケアシステムのあるべきカタチは明確なものにはなっていないと思います。

 

ただ、来るべき時までに地域包括ケアシステムを構築できなければ、制度と時代が変わりゆく近い将来に、システムの乗れない医療・介護事業所は生き残れず淘汰されてしまう道を辿ることになる可能性が出てきてしまう事を非常に心配しています。

 

来年度も当協議会は活動を継続して参ります。

 

その為には、皆さんからもっと多くのご意見を頂戴したいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業