【北西部】岐阜西地区介護ネットワーク連絡協議会に参加させていただきました

今回は、特別養護老人ホームナーシングケア寺田にて開催された、平成28年度第2回岐阜西地区介護ネットワーク連絡協議会に参加させていただきました。


今回の目玉は一般社団法人ぎふ権利擁護センターから、社会福祉士の岡川毅志先生をお招きし、「成年後見制度と身元保証について考える」と題して、ご講演をいただきました。


成年後見制度や身元保証制度は、その方の日常生活はもちろん、医療・介護保険サービスの利用においても重要な要素であるものの、専門性の高さや複雑な要素も多く、ついつい認識違いを起こし易い分野でもあるかと思います。


岡川先生は、自身も多くの方の成年後見人を務めていることから、具体的事例を交えて、分かり易いご講義をいただくことができました。


これから、ますます需用が伸びるであろうとされていることから、福祉に携わるものとして、しっかりとした認識をもって臨みたいと思います。

 

次回、平成28年度第三回については、平成29年2月中に開催の予定です。

 

北西部の皆様からのご参加、お待ち申し上げます。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業